TikTokでキャンペーンを活用!広告事例と解説
2021.11.25
TikTokでは、企業が自社の商品の宣伝のためにさまざまなキャンペーンを開催しています。キャンペーンの詳細についてご紹介します。
事例1:スマートフォン用ゲーム
最初にTikTokのキャンペーンが活用された事例としてご紹介するのは、スマートフォン用のアプリゲームを宣伝するために行われたキャンペーンです。このキャンペーンのために専用の楽曲とゲームに登場するモンスターのスタンプが用意され、このアプリゲームに登場するモンスターになりきって動画を作成し、指定のハッシュタグを付けてTikTok投稿を行い、最優秀賞に選ばれた動画はWebCMに抜擢されるという特典つき。多くの投稿を集めることになりました。
こうした「ハッシュタグチャレンジ」という形式のキャンペーンは近年増加傾向にあります。投稿された動画自体が広告として機能し、企業側も動画コンテンツを用意する必要がありません。参加者が多いほど投稿数も増えるため、より広い層へ情報を届けられる可能性が高まります。
事例2:劇場版アニメ作品宣伝
TikTokは、アニメ広告を宣伝するためにも活用されています。劇場版アニメ映画の宣伝を目的とし、TikTokで限定コラボスタンプを配布のうえハッシュタグチャレンジが行われました。映画など、公開期間が限定されるようなコンテンツはこうしたTikTokの拡散力を利用すると、短期間で大きな成果を得ることができます。
事例3:ファーストフード店、食品メーカーのハッシュタグチャレンジ
ファーストフード店も、TikTokを活用してキャンペーンを開催しています。このプロモーションでは、インフルエンサーを起用した広告を制作し、それを見た一般ユーザーにハッシュタグチャレンジを知ってもらうという方法が取られました。この方法は大きな成功を収め、動画の総再生数は1億回を超えています。
食品メーカーも自社商品を広告宣伝するために、TikTokのキャンペーンを活用しています。飲料の宣伝のため、アイドルグループのユニットによるダンス動画を投稿。このダンスをコピーする動画を、一般から募集してコンテストを開催しました。こちらも結果として2万件以上の動画投稿を集めることに成功しています。
事例4:コンビニのTikTokコメントキャンペーン
国内でも有数のコンビニエンスストアチェーン店も、TikTokを活用して広告を打ち出しています。この企業がTikTokでキャンペーンを行ったのは、新商品のミルクティーです。企業の公式アカウントをフォローし対象となっている投稿にコメントをするだけで、誰でも簡単にキャンペーンに参加することができました。動画を撮影して投稿しなくても良いところが、多くのユーザーに参加してもらえた理由です。
事例5:有名人を登用した飲料水メーカー
TikTokのキャンペーンで開催されることが多いのは、ダンスを撮影した動画の募集です。ある清涼飲料水の宣伝でもこうしたタイプのキャンペーンが行われ、有名人がダンスをする動画が多くの人に注目されました。多くの人が動画を撮影・投稿した大きな理由は、ダンスが簡単でマネしやすかったこと。誰でもマネしやすいダンスを企業側が採用したことも、多くの参加者を集められた理由と言えます。
事例6:宿泊施設のハッシュタグチャレンジ
宿泊施設の予約サービスを行っている企業も、TikTokを活用して自社サービスの宣伝をしています。この企業が行ったキャンペーンで募集されたのは、宿泊したことがあるホテルや旅館に関する投稿です。利用した宿泊施設の位置情報をつけることと、思い出という言葉が使用されたハッシュタグを使用することが参加するための条件でした。参加者の中から抽選で無料の宿泊券が贈られたことから、多くの人が参加しました。
事例7:開催前から盛り上がった音楽フェスティバル
音楽フェスティバルもTikTokで広告をして、多くの人に情報を発信しています。ある音楽フェスティバルでは、イベントの公式楽曲を使用した動画を投稿するキャンペーンを開催して、イベント当日には会場に撮影用のブースも設置。こうした広告を行うことで、開催前からイベントを盛り上げることに成功しました。
TikTokを活用して企業が行ってきたキャンペーンについてご紹介してきました。視聴者に動画を投稿してもらうタイプのものが多く、選ばれた人には特典が与えられるものもありました。このような種類の広告宣伝をTikTokで行うことで通常の広告よりも、より多くの人に自社商品やサービスを知ってもらうことが可能になります。