注目されるゲームYouTuber5人と、企業とのタイアップ事例

2022.01.27

さまざまなカテゴリーの動画があるYouTubeで、特に人気の高いコンテンツに「ゲーム実況」があります。懐かしいゲームや新作ゲームのハイライト部分の編集動画やライブ配信などを見られることが魅力で、愛好者は全世界で8億人を超えるとまでいわれています。ゲーム企業も注目し、YouTuberとタイアップするケースも増えてきました。ここでは現在注目を集める5人のゲームYouTuberと、企業とのタイアップ事例についてご紹介します。

人気YouTuberのHIKAKINが運営する「HikakinGames」

日本で最も有名なマルチクリエイターとしても知られるHIKAKINが運営するYouTubeの「HikakinGames」は、登録者数約517万人を誇る人気チャンネル。完全に初心者の状態から始めてくれるので、ゲームの流れがわかりやすいと評判です。RPG・シューティング・パズルなどジャンルを問わず幅広く動画を配信しており、月間の動画再生回数は2億回を超える人気ぶり。また、トークの面白さや、クリアできなかったとしてもめげずに何度もチャレンジする姿が見ていて楽しいというのが、人気である理由のひとつといえます。ゲームを買おうかどうか迷っている場合や初めてのプレイで攻略方法を知りたい場合に、この動画を見て一緒に勉強していくのがおすすめです。

YouTuberランキングで人気急上昇の「まいぜんシスターズ」

「ぜんいち」と「マイッキー」の2人からなる「まいぜんシスターズ」は、「いつになってもみんなでゲームを楽しむ心を忘れない」がモットーのYouTuberです。2019年からはチャリティー活動にも積極的に参加しており、YouTubeの配信収益を寄付するなどの活動を行っています。小・中学生を中心とした若い世代から高い人気を誇り、2021年のYouTuber人気ランキングで3年連続首位だったヒカキンを抑え、1位になりました。動画では顔出しをせずにオリジナルイラストのみで配信していることが特徴で、最近ではプログラミング教材の出版など、動画配信以外にもさまざまな分野へ活躍の幅を広げています。

まいぜんシスターズがタイアップした「ポケットモンスターソード・シールド」は、2021年2月に発売されました。「ガラル地方」を舞台にポケモンと共に冒険を繰り広げ、その中で多くのライバルたちとバトルで競い合い、最強のポケモントレーナーである「チャンピオン」を目指します。YouTube動画ではゲームの特徴がしっかりと紹介されており、視聴回数もすでに506万回を突破し、人気の動画となっています。

ゲーム実況を中心に配信する「主役は我々だ!」

11人のメンバーで構成する「主役は我々だ!」は、実況のほかに科学をテーマにした実写や政治・経済を解説するなど、バラエティーに富んだ動画を配信するYouTuber集団。YouTuberでは珍しい視聴者参加型のライブ配信を行っていることが特徴で、視聴者との距離感が近いと評判です。YouTubeチャンネル登録者数は約87万人で、特に若い世代からは圧倒的な人気を集めています。

カプコンとタイアップした「モンスターハンターライズ」

2021年3月に発売された「モンスターハンターライズ」は、プレイヤーがハンターとなってモンスターを捕獲し装備を強化、さらに強いモンスターを狩っていくアクションゲームです。体験版を先行プレイしたYouTube動画では、真剣に熱中する様子がリアルにおもしろさを伝えていると評判を呼びました。

カップルが運営する「ピアソンのゲーム実況チャンネル」

「唯」と「のん」のカップルが配信する「ピアソンのゲーム実況チャンネル」は、主にスマートフォン向けオンライン対戦型の「第五人格」と「IdentityV」の実況動画を投稿しています。チャンネル登録者数はおよそ26万人で、実況はもちろんですが、2人が仲良くプレイしている様子が微笑ましいと評判です。ネタ動画ではなく、プレイするうえで重要になる立ち回りやアドバイスをしているので、攻略動画としても評価を集めています。

米国に本社を置くインディーズ企業とタイアップ

米国の「thatgamecompany」が開発した「Sky 星を紡ぐ子どもたち」は、美しいアニメーションが魅力です。YouTube動画では、本作の魅力が実際のプレイとともにわかりやすい解説で紹介されています。

119万人のチャンネル登録者数を誇る「牛沢」

「牛沢」さんはプレイ範囲が幅広く、年代や性別関係なく楽しむことができる動画を多数アップ。魅力的な低音ボイスと自然体でプレイしていることが特徴的で、友人の横でゲームを見ているような感覚で視聴できます。トークも面白いので「気がつけば長時間動画を見ていた」という視聴者も多く、視聴者の購買意欲を掻き立てる動画となっています。「牛沢」さんの実況動画を見て、ゲームにハマってしまう人も少なくありません。 

「PlayStation5」とタイアップ

牛沢は2020年9月24日から10月4日にYouTubeが主催したイベントで、発売に先駆けて「PlayStation5」を体験しました。媚び売りやお世辞が嫌いな「牛沢」さんのストレートな意見が聞ける動画は、牛沢自身のチャンネルで見ることができます。

有名YouTuberとタイアップすることはゲームの面白さはもちろん、グッズ販売や集客にも大きく影響します。実際にプレイした感じも伝えることができ、視聴者の購入意向の後押しにもでしょう。このような有名YouTuberとのタイアップは、今後ますます規模が拡大していきます。ゲームに興味がある場合は、ここでご紹介した5人のYouTuberを参考に、最新情報を入手するのがおすすめです。