「みそきん」大人気!高額転売など品薄状態続く

人気YouTuber、HIKAKIN(ヒカキン)がプロデュースしたインスタント食品「HIKAKIN PREMIUM みそきん 濃厚味噌ラーメン」「みそきん 濃厚味噌メシ」(以下、「みそきん」)が話題を集めています。

ヒカキンHIKAKINは4月27日にYouTubeチャンネル「HikakinTV」で公開した動画「ヒカキンのカップラーメン『みそきん』が5/9発売!初のブランド『HIKAKIN PREMIUM』立ち上げました。(URL:https://www.youtube.com/watch?v=SyTY7-ZTens)」で「みそきん」の販売を発表。それに伴い「みそきん」を各クリエイターに配達する動画などを立て続けに公開し、話題を集めました。動画の再生数でも、株式会社アナライズログが発表している5月8日~14日までの習慣動画再生数ランキングで関連動画が1位・2位にランクインしています(参考:「【YouTuberランキング】週間動画再生数<マルチYouTuber>~ヒカキンプレゼント企画/平フラ爆買い企画~(5月15日)」:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000287.000042106.html

こうした話題性もあり「みそきん」の売上は非常に好調とみられ、5月17日現在でも各種SNSでは「売り切れていた」「買えなかった」という投稿が複数確認できました。また一部オークションサイトでは定価の300円を大きく超える1000~1500円程度で転売されている投稿が複数確認されるなど、SNSを中心に盛り上がりを見せています(VAZLAB編集部調べ)。

なお、現状品薄となっている「みそきん」の再販・入荷等について、商品開発を行う日清食品はWebメディア「KAI-YOU」の取材に対し「現在のところ追加生産する予定はなく、店頭の在庫がなくなり次第、販売を終了」するとしながら「追加販売のご要望があることは承知しておりますので、HIKAKINさんや関係各社と協議のうえ、対応を検討」するとしています。(参考:KAI-YOU、2023年5月17日「HIKAKIN監修「みそきん」売り切れ続出 日清食品「協議のうえ、対応を検討」 https://kai-you.net/article/86773

「みそきん」に留まらず、YouTuberが別業態や他メディアへ進出することは珍しくなくなっています。人気YouTubeグループの「コムドット」は今年4月から地上波テレビでの冠番組「コムドットって何?」のレギュラー放送を決定しているほか、格闘家/YouTuberとして活躍する「朝倉未来」が立ち上げた格闘イベント「Breaking Down」もSNSを中心に大きな話題を集めています。これらの活躍から「YouTuber」「インフルエンサー」という呼称に留まらず「クリエイター」と呼称されることも少なくなくなっています。

関連記事一覧